カラオケで歌って楽しい曲〜アントニオの歌

全くブログに書くネタが見つからないまま夏が過ぎ、もう鈴虫の音が聞こえてくるようになり、焦っています🌾🎐

9月になる前に、カラオケの話題でも書いてみます🎤☺

 

私はカラオケで空気を読まずに歌うマイナーな曲はUAさんの「アントニオの歌」です。

 

UAさんの「アントニオの歌」は、洋楽の曲を日本語訳して歌っているもので、今調べたところ、原曲はmichael franksという方の「Antonio's song」という曲名みたいです。

 

私がこの曲を知ったのは中学校三年生の時、布袋さんのラジオでです。ラジオで一度弾き語りの回があり、その中で、原曲の「Antonio's song」を布袋さんの弾き語りにより知りました🎸素晴らしい弾き語りでしたので、音源がなくなってしまった今も余裕で脳内で再生されます。

ラジカセで聴きながら、カセットにダビング(エアチェックって言うんでしたっけ📻)してたので曲名もアーティスト名もメモしていませんでした📻。だから今、このブログを書くにあたって改めてグーグルで曲名等を調べました(;^_^A

 

布袋さんのNHKのラジオについては何度か書きましたが、私の音楽の原体験になっています。特にパンク・ニューウェーブ特集でエアチェックした曲達が私のその後の音楽の好みを間違いなく左右しています。

→そのブログはこちら

曲名等をメモしていなかったので、半分くらいいまだに曲名やアーティスト名がわからないままですが、曲自体は30年位経った今も脳内で余裕で再生されます♬☺

 

そして20歳くらいの時にUAさんのシングルを友人から借りて聴いたときに、B面に入っていた日本語訳バージョンの「アントニオの歌」を気に入って聴いていたのです。この曲の印象が強かったのでA面はなんの曲か忘れました🤔

 

カラオケで歌うと私の音域によくあっていて歌いやすく、歌っていて楽しいので、公の場でも皆が酒に酔っぱらい始め気がゆるんだころにどさくさに紛れて歌い、自己満足に浸ります(*´▽`*)🎤楽しいですよ、女性の方は歌いやすいのでぜひ歌ってみてください♪🎤